2005-01-01から1年間の記事一覧

ウィルス・ワームなどマルウェアの分類

●マルウェア(malware) 「悪意のあるプログラム」という意味(「mal-」という接頭辞には「悪の」という意味があり、これとソフトウェアを組み合わせた造語)で、利用者にとって好ましからざるプログラムの総称。 下記の定義はASC(Anti-Spyware Coalition[…

最近見かけた珍名・奇名さん

ググれば珍名・奇名ページはたくさんあるけど、あくまで自分の目で確認(テレビや新聞で観た時にメモ)できたもの。 (採用基準;印鑑を買おうと思っても三文判など無く、たぶん特注?) みょうじ:読み --------------- 遊馬 :あすま 弓納持:ゆみなもち 東…

やっとみつけた>日東河川工業CMのBGM

いやぁ、苦節ウン十年、ここ岡山の地に来て以来、気になって気になって夜も眠れず昼寝しながら思い続けてきた事がようやく解決した。いや目出度いったらありゃしない\(^^)/。 何となればタイトルにある通り、瀬戸内海を隔てたお隣の県、香川にある企業「日…

睡眠導入手順

俗に言う「不眠症」とは全く無縁な私σ(^^;(そりゃもう寝る気になったら30秒もかからないのは、我が家では夙に有名)ではあるが、それでも一応睡眠状態に入るための手続きを自分なりに踏んでいる”つもり”である。 それは何かと尋ぬれば…って、ンナご大層な…

朝顔のタネGet!

毎朝の出勤時、渋滞の運転席から眺める国道2号バイパスの中央分離帯の植え込みに生えている、もはや雑草と化した超小型朝顔がある。昔からどうも気になっていたけど、ついに思い立って今日の早朝、種を採取に行った。 本線から側道に下りる分離車線のわずか…

出射さん逝去の報…って、

広がり方が結構すごい。 DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報 /.の読者が多いのと、FDを使ってきた世代も多いのかな?それと何よりも出射さんのプログラミングが素晴らしかった証左でしょうね。 既に/.のコメントは200件超えているし、2chやあち…

DOS時代のファイラー”FD”作者,出射厚氏逝去の報

DOS時代からパソコンを触っていた人なら一度は目にしたことがあるであろう、超有名ファイラー「FD」の作者、出射厚氏が、昨年の11月に逝去されていたそうです。 Windows時代になってその後継として頑張って居られる「WinFD」の作者、高橋直人氏の掲示板で…

立秋(8/7)も過ぎたので…

残暑お見舞いネ。今頃「暑中お見舞い」なんか出してたら笑われちゃうゾ。 …てなことを職場の若い衆にノーガキ垂れてたら、「いまどきそんなこと言われても誰もそれに気づかないからいいんじゃないっすか?」と。 んむ、確かに一理あり。 …でも誰も聞き耳立て…

MS & TOSHIBA

今日のインタネット上の新聞各紙の一面、というか、いわゆるトップニュースは日経を除く4大紙は全てマイクロソフトと東芝の提携、…という内容はともかく、4紙揃うってのを見たのは初めてかもしれん。 DVDの規格がマイクロソフトの力で東芝陣営のほうが…

商品名 on NHK    

毎朝、通勤時にラジオを聴く…というか漫然と聞いている。トシのせいかFMや民放のチャラチャラした(ように聞こえる)放送はなんとなく遠ざかり、最近はニュースがメインのNHK第一放送。 昨日の放送で、午前7時20分〜30分のニュース解説?みたいな…

睡眠時無呼吸症候群(SAS)⇒あぁ減量(--;    

と診断されて約3ヶ月。ちょっとは改善したかな?…と思う今日この頃。 というのも、元々この病気は治るあてがないとはいうものの、症状の改善方法はあるのかも知れんという気がする。 …私のばやい、それはダイエット!に尽きるようだ。 主治医に「睡眠時無呼…

カレンダー?    

ここのカレンダーって、書き込んだ日がリンク表現にならんけどなんでやろ? 設定を色々覗いたけどようわからん。 …ま、いいかぁ。質問するほどでもないし、表示されんからって特に不便を感じるわけでもないし(^^;。 <追記>05/05/07 書き込んだ日の上にカー…

家頁更新!    

大塚国際美術館に行った以外は、3年間ほったらかしになっていた家頁のコンテンツの改修に精を出した。 特に旧暦は3年分まとめて作成。今年分だけでもよかったかもしれんけど、続けて作ってきたものの途中が切れたらどうも座りが悪い(…って自分で思ってる…

大塚国際美術館    

に行ってきた。 黄金週間の真っ只中、5月3日の憲法記念日を記念して(なんのこっちゃ)、自宅を2日深夜に出発。宇高国道フェリーに乗って四国上陸。明け方6時過ぎに徳島県鳴門市、鳴門大橋のすぐたもとにある、大塚製薬75周年記念事業で400億円を投…

タイヤを買った    

今年の車検どうしようか、というような半分腐ったようなセコハンだから、必然タイヤも中古でいいかと思っていたが、価格調査に出向いた某オートバックス(どこか某ぢゃ)で MADE IN KOREA の激安タイヤを発見。 竹島問題の際の韓国の日本バッシングを契機に…

ふむ、携帯メールアドレス、って…    

一つだけしか登録できないのか…。 どっちを生かしちゃろうか。

結夏−夏安居−解夏    

けつげ…げあんご…げげ 夏の三ヶ月の始まりと終わり 暦に登録せにゃぁな…って、いつになるだろ。

「みどりの日」の毎日新聞、って…    

一年に一度だけ、1面右上の新聞タイトルがいつもの青色から緑色になる。 毎年、新聞が届いて「あっ、そーだったな」と思うけど、それなら毎日新聞のホームページも今日一日緑色かな? と思ってイソイソ覗いてみたら…いつもの青色だった。 ちょっとがっかり。

てんけーてきな…    

三日坊主(--;。 ぼやぼやしてる間に、目出度くもあり目出度くもない自分の誕生日(つつつついに大台(*o*)!!)も過ぎ、はや五月になんなんとするのであった。 子供たちが小さい頃は『黄金週間』ってば今年はどこに行こーか、東か西か、やっぱり北へ行って日…

やっぱり…    

ホレ見たことかと心の声が…(^^;。 歳とって何事にも億劫さが先にたち、なんとなく気だるい日々をすごしていると、精神的にもいい事なんざありやせんわいな。 平均寿命の半分はとっくに過ぎ、あとは余生を優雅に過ごす…なんてこた夢のまた夢でしかないし、も…

すでに…    

三日坊主どころか一日坊主になりそ…(^^;。 我が家のIP電話設定終了。 モデムとブロードバンドルータの綱引きに梃子摺ったけど(ふぅむ、てこずったとはこう書くのね)何とかごまかせた。データ通信の音声通話の両立、一段落ね。 NTTが町に設置した交換…

test    

etc

三日坊主、とは私のためにある言葉だ、とはわかっていても、とりあえず設定。 …で、とりあえずテスト送信。