朝顔のタネGet!

 毎朝の出勤時、渋滞の運転席から眺める国道2号バイパスの中央分離帯の植え込みに生えている、もはや雑草と化した超小型朝顔がある。昔からどうも気になっていたけど、ついに思い立って今日の早朝、種を採取に行った。


 本線から側道に下りる分離車線のわずか広まっているところにハザード停車。早朝とはいえ幹線道路には間違いなく、60km/h制限ながら皆80〜100は出しているだろうな、というスピードで走ってくる。いわば高速道路化している状態だ。
 車の切れ目を待ち、急いで横断して中央分離帯。慌てて刈り取ってまた道路脇に。寝惚け頭には結構スリルがあった。


 帰って早速チマチマとタネを揉み出すと、小学生の頃、自分の名前が書かれた鉢に植えつけた記憶がある朝顔のタネのミニチュアが、、そうさなぁ、、200個はあったかしらん。これだけあれば来夏にはいくつかは芽を出すだろう。


 てなわけで、来春の種播きから開花までのブログ書き込みネタ仕込み完了(^^)!