睡眠導入手順

 俗に言う「不眠症」とは全く無縁な私σ(^^;(そりゃもう寝る気になったら30秒もかからないのは、我が家では夙に有名)ではあるが、それでも一応睡眠状態に入るための手続きを自分なりに踏んでいる”つもり”である。


 それは何かと尋ぬれば…って、ンナご大層な話ではなく、単にラジオを聴きながら寝るだけのこと。それも平日はストリーミング配信されている、大阪は毎日放送、朝8時からの「ありがとう浜村淳です」の約一時間分の放送を聴く。
 約一時間とはいえ、実際に聴く(聴ける)のは冒頭の数分のみ。あとは聴けないのではなく、ノンレム睡眠状態に移行して聴ける状態にないのである。もちろん寄る年波には勝てず一晩に数回眼が覚める度にその先を聴くのであるが、全部を通して聴く(聴ける)ことは滅多にない。
 他のストリーミング配信の番組も録音してはいるが、とりあえず浜村淳氏の声を聴くだけで夢幻の世界に旅立てる。まさに私の睡眠導入剤、ってところか。


 平日はそれで済むが、土日の配信がないので少々困る。已む無く他の配信を聴くが、どうも勝手が違う。すぐに夢幻の境地には達することは出来ない。少なくとも十数分はかかる。…いわば不眠症気味といっても過言ではないのではないだろうか(ほんとか)。


 明日・明後日の週末二日間、どうやって眠りにつけばいいのだ? これが私の最近の大命題なのである。あぁ、憂鬱な気分……といっても…十数分の命だけど(笑)。