やっとみつけた>日東河川工業CMのBGM

 いやぁ、苦節ウン十年、ここ岡山の地に来て以来、気になって気になって夜も眠れず昼寝しながら思い続けてきた事がようやく解決した。いや目出度いったらありゃしない\(^^)/。


 何となればタイトルにある通り、瀬戸内海を隔てたお隣の県、香川にある企業「日東河川工業」のテレビCMを今でも真夜中に時折見かける。岡山・香川の宵っ張りは一度や二度目にしているはず。
 地味なCMで、15秒?30秒あるかな?、ちょっともの悲しい曲をバックに延々と川と水門の景色を写し、最後に「日東河川工業」のタイトルを出しておしまい、というものだが、その「もの悲しい曲」のタイトルが何なのか気にしだしたらそりゃもう気になること夥しい(^^;。


 意を決して日東河川工業に「あのー、おたくのTV−CMのBGMの曲名、ってなんじゃらほい?」と何度電話しようかと思ったことか。…そう思うのはそのCMを観る夜中なので電話するわけにも行かず、昼間は電話しなきゃいけん事を忘れようとして思い出せないし…(^^;。


 結局今日の今日まで分からずじまいだったが、世はインタネット時代。フト思い立ってググってみたればアラ不思議。その曲に思いを寄せる人が他にも居るんやなぁ、世の中には物好きもいるこっちゃ。…というわけでその曲名をゲット!


 その名も「スリーピー ラグーン(sleepy lagoon)」。ジャズが発祥とか。


 早速手持ちのMP3データを探してみたれば有ったあった。同じ曲だ。よかったぁ、曲名が判って。やれやれ、冥土への土産がひとつ出来たというもんだ。






 …曲名はわかったけど、実際にあのCMで流れている「スリーピー ラグーン」は誰が演奏しているんだ? …あぁ一難去ってまた一難。今晩眠れるかしらん(^^;。