2006-01-01から1年間の記事一覧

この世に生を受けて以来、「運がいい!」と思ったことは殆んど記憶なし。ところが今年後半、いやにツイてる。 曰く、 (1)今夏、町内会のビンゴゲームで一等賞(冷風扇) (2)今秋、インターネットで投票したminiTOTOで一等賞(現金26,800也) (3)今…

コンビニ語「あたため」

色んな所で取り上げられる、超有名なコンビニ語。 「千円からでよろしかったでしょうか?」 今はもう当たり前のように聞かれるけど、未だに慣れず気色が悪い。 で、また新語聞き取りの記録。 とある日、くだんのコンビニでおにぎりを買ったと思いねぇ。…ちな…

もえる/もやせる

近所のコンビニに設置してある可燃物ゴミ箱2つ。 わざわざ標題を変えるのは、設置者の何らかの意図があるのかしらん?文法に詳しくは無いけど、「もえる」って自動詞だよねぇ。 …で、「もやせる」って、他動詞「もやす」の可能?表現だったっけか。『もえる…

ミニ朝顔

昨年収集した種で無事に開花したミニ朝顔。 咲いたら報告すると書いときながら失念。 指の大きさと比べて分かるように超ミニサイズ。名前があるのかしらん?

spamメールの効き目

毎日100通近く届くspamメールを見て、どのくらいのアホが引っ掛かってるのか、いちど誰かspamメール送信者あたりが報告してくれないか、と思っていたところ、 slashdot.jp の記事いわく、 - 「メールを100万通送ると1000人がサイトを訪れ、10〜20人が金を払…

タイがいい

自分達はライバルと思っているのに相手(日本)がライバルとは見なしていない事に苛立ち、反日の嵐が思い出したように湧いて出る大韓民国と、 日本を悪者にまつり上げ、敵対視することで国民が政府に抱く不満を逸らし続けている中華人民共和国の、精神的な大…