コンビニ語「あたため」

 色んな所で取り上げられる、超有名なコンビニ語。
「千円からでよろしかったでしょうか?」
今はもう当たり前のように聞かれるけど、未だに慣れず気色が悪い。

 で、また新語聞き取りの記録。
 とある日、くだんのコンビニでおにぎりを買ったと思いねぇ。…ちなみに私のお気に入りは赤飯丸握り…んなこたどうでもいいか(^^;。

 レジのおねいさん「おにぎりの『あたため』はどうしますか?」。
 私「…はぁw(?o?)w???」

 『あたため』って、「あたためる」という動詞の語幹「あたた」に、ぶつ切りの「め」だけをくっつけただけだと思うけど、いったいどんな品詞名がつくんかい?

 レジのおねいさん「おにぎりの『あたため』はどうしますか?」
 私「あのー、『あたため』って、私に温め方を聞いてるんなら、そこのレンジでチン、ってすれば温まるよ。…ひょっとしてこのオニギリを温めるかどうか聞いてるんなら、『あたためましょうか』で充分だと思う」
 レジのおねいさん「…はぁ…」


 その後そのコンビニに行っても、相変わらず「あたためはどうしますか?」って言ってるところを見れば、私の皮肉はなんも応えてなさそ。