DOS時代のファイラー”FD”作者,出射厚氏逝去の報

 DOS時代からパソコンを触っていた人なら一度は目にしたことがあるであろう、超有名ファイラー「FD」の作者、出射厚氏が、昨年の11月に逝去されていたそうです。


 Windows時代になってその後継として頑張って居られる「WinFD」の作者、高橋直人氏の掲示板でその話を目にしました。何でも出射さんの甥ごさんからのメールで、遺品のPCを起動したら、全てのPCにWinFDがインストールされていたそうで、高橋さんが感激されておられました。


 かくいう小生、出射さんの地元岡山在住。出射さんのお住まいまで車で10分の距離ながら直接のつながりはなく、一度地元のホームセンターでお見かけしただけでしたが、そのときは「おぉっ! あ、あの出射さんだぁっ!」と小躍りしたもんです。
 もちろん声をかけることもできず車に乗り込まれるのを眺めていただけでしたが、パソコンを立ち上げてFDを起動することが当たり前だった私には後光が射して見えたものです。



 一昔前の思い出モード。ちょっと今日は感傷に浸りたいです。…合掌(-人-)。