商品名 on NHK    

 毎朝、通勤時にラジオを聴く…というか漫然と聞いている。トシのせいかFMや民放のチャラチャラした(ように聞こえる)放送はなんとなく遠ざかり、最近はニュースがメインのNHK第一放送。


 昨日の放送で、午前7時20分〜30分のニュース解説?みたいなコーナーで、最近流行の少女拉致・監禁につき心理学者(だったっけ?)へのインタビューが放送されていた。
 いわゆる男の沽券、というか昔は周りから奉られて続けてきた(と思い込んでいた)男たちが自分の思いが通じなくなってきた事を表す話の中で、つい言ってしまった。


   「オトコは黙ってサッポロビール!」


 相手をしていたNHKのアナウンサー絶句。私もハンドルを握ったままのけぞった…私のばやいは話のネタになるからニンマリよろこんでだけど…(^^;。


 当然、その日若い衆との雑談の中でウケた。



 この解説者、今後もNHKからお呼びがかかるだろか…(^^;。