裁判傍聴メモ vol.003 (金)

★この記録は私的に公開するものであり、引用・転載禁止とする。
★著者は法曹界に身を置いたことが無いド素人のため、使用する語句に誤用のおそれ大。優しくご教示賜れば有難い。
____
 ̄ ̄ ̄ ̄
某月某日(金) 岡山地裁
0950-1010 209号 岡山県迷惑防止条例違反 判決
 書記官より被告人が遅刻するかも?と事前報告。バイクで裁判所へ向かって来る途中、単独事故したとの連絡が入ったらしい。結局10時直前に入廷してきたが、足腰打撲?壁伝いで半分這うようにヒコヒコ歩き、裁判官初め書記官からも思わず「だ、大丈夫?」と声を掛けられるくらい痛々しい姿だった。
 盗撮・住居侵入等10年前から繰り返してきたことから懲役4ヶ月の有罪、但し執行猶予2年付き。事件そのものの詳細内容は不明だが、判決言い渡し後の説諭の中で、前回法廷で被告人の妻が被告人を必ず更正させると約束した事が執行猶予を付ける大きなポイントになったと分かった。
 それにしても早く打撲の治療を受けさせてやれよ。
-
1010-1030 206号 損害賠償?
 (途中入廷)
 土地売買を巡るトラブル?と、何かの損害賠償請求訴訟?が連続して審理されたものの、内容を理解するまでの話しが聞けぬまま何れも審理終了、次回判決。…ってわざわざ記録する程ではないか(笑)。
-
1030-1035 201号(高裁) 通行権訴訟控訴 審理
 詳細内容不明。前回までの文書やり取り以降追加なく結審宣告のみ。但し裁判所から和解勧告有り、別室で打合せするとのことで閉廷。
 前回もそうだったけど、控訴審は新たな事実を争うような展開にならん限り文書のやり取りの事が多いのか、傍聴席で観てても所謂見応え(笑)は無さそうな気がする。
-
1035-1100 205号 損害賠償請求
 オバタリアン(失礼な(笑))二人の言葉による傷付け合い?
 裁判官の問い掛けで謝る意思はないのか尋ねられ、被告とすれば(事実はどうあれ)自分の言動により原告が傷付いたのであれば、謝ってもいいという意志が無いわけではない、と持って回った答え。
 続いて原告に対し、それで納得できないか尋ねられ、まぁ裁判官がそう言うならば、と不満ながらも承諾させられた感じ。こういったトラブルはスカッとせずモヤモヤを残して打ち切られるのかもね。
 裁判官が原告に、後になって追加でやっぱり気に食わんからもう一回法廷を再開させることは出来んけど良いか?と念を押し、双方渋々和解受け入れ。
 原告・被告とも弁護士は居ない様だったけど、正式裁判に持ち込むくらいやからよっぽど恨みが深かったんだろね。訴訟費用は幾らくらいなんだろう?と下世話な興味も湧いたりして(笑)。
-
1100-1200 209号 窃盗他 審理
 前回審理の訴因変更及び追記訴の読み上げ。被告人質問。
 都合5件の窃盗裁判。盗んだ物は
1.**町にある**製作所社員向け賃貸アパートの空き部屋リフォーム用新品エアコン2台(¥100,000弱)
2.同**製作所内の同僚のロッカーから財布(¥20,000入り)
3.同ロッカーからクレジットカード(家財道具購入?金額不明)
4.過去勤めていた会社の社員ロッカーから財布(¥15,000入り)
5.ゴルフ場更衣室でシェービングフォーム(時価¥500!)
だとか。
 被告人の老いた父親(**市役所当直・宿直専任)が証言。現在実家住まいの保釈中で、執行猶予が付いても実家で監督するとのこと。
 被告人質問では、預金が一千万円超有りながらも今回起訴以外にも数件の盗みをやっている供述をし、他人が見ていないと手を出す病気、いわゆる精神疾患(盗癖?)の可能性を弁護側は指摘していたが、それならきちんと治療スケジュールなり何なり提示させればいいのに、と聴いてて思った。
 求刑2年。次回判決。
 盗癖だとしても、ヒョイと手を出す大きさならともかく、エアコン2台ってヒョイと手を出せる大きさではないなぁ(笑)。
-
1310-1530 100号 名誉毀損他 審理
 入退廷時手錠・腰縄付き。
 被告人質問2回目? 冒頭で被告人と弁護士が裁判官から釘を指されていたところから、どうやら前回の被告人質問は不規則発言などでまともな審理にはならなかった模様。今回の被告人質問繰り返しは異例?
 裁判官は(髪形はツーブロックベリーショート、って余計な情報か(笑))の***判事(後記1参照)。
 被告人は八割禿頭(磯野波平を彷彿とさせる額から後ろ頭までつるりタイプ)、見た目五~六十代か?と思っていたら、審理中に38歳と分かりビックリ。**市立A中学校元教員。
 一方的に横恋慕した同僚女性教員への付きまとい・ストーカー、及びA中学に保管してあった同僚女性教員が担任していた2年生生徒全員の個人調査表を、かつて自分が管理していた時に複製しておいたマスターキーを使って盗み出し複製(被告人退職前かな?退職後なら不法侵入も付きそう)。それを使って生徒の保護者へ怪文書(女性教員の誹謗中傷?)を送付していたらしい。
 つまりストーカー・窃盗・名誉毀損の豪華(笑)三本立て(後記2参照)。
 被告人はかなり不貞腐れた態度を取り、質問に対して度々逸脱・冗長な回答を繰り返し、その度に裁判官から窘められる。曰く、その発言内容は前回の尋問時に記録してあるのでここで繰り返す必要はありません、等々。検察官からは今まで聞いたことない「異議有り」発言をこの裁判で初めて聞いた(後記3参照)。
 被告人によると、何でも真犯人が別にいて自分は嵌められ踊らされた、警察は冤罪捜査をしないと不満タラタラ。
 その真犯人は被告人曰く、外出先で声をかけられた見知らぬ男で、その後どこの誰か尋ねることなく一緒にドライブし、道の駅***で携帯を貸した(その時の保護者宅へ名誉毀損電話の通話記録あり)とか。
 更に別の日には家に上げて世間話の後、パソコンを使わせ(その時は自分は隣室で寝てたとか)、その後脅されて夜中にわざわざ防犯カメラのある中央郵便局ポストに怪文書を投函しに行かされた……らしい(なんじゃそりゃ)。
 被告人の発言のみで新たな証拠も無し、裁判官もウンザリ顔。
 閉廷前に被告人が次回最終弁論時に発言機会があるか問い、10分くらいと知ると手錠を掛けられながら「それで真実がわかるのか」などと悪態。アメリカなら法廷侮辱罪(日本では?ググると法廷秩序維持法違反?)に問われそうな勢い。
 傍聴席100弱に40人は居たか?野次馬ばかりではなく、熱心にメモを取るなどどんな関係者か不明(報道関係かライター?)だが、傍聴席の四隅に腕章を付けた裁判所職員が警備していて四方に眼を配っており、さほど不穏な空気は感じられなかったが、閉廷後すぐに裁判が終わったので速やかに退出するよう促され、そそくさと追い出された。
-
1530-1600 209号 電磁的記録媒体偽造・行使 審理
 退廷時手錠・腰縄付き
 終わりかけに途中入廷したため詳細不明だが、マレーシア人?(中国語の通訳付きなのでマレーシア在住華僑?)が一攫千金話に惹かれて来日。
 氏名不詳の元締めから偽造カードで買い物し、次の受け子に渡す役?その後偽造カード作成自体も手伝わされた、とか。
 求刑懲役2年。
 弁護士は逮捕後は罪を全て認め、深く反省、マレーシアには養うべき家族もいるのでと情状酌量を求めた。拘留が長期に亘った点(起訴後拘留時に追記訴捜査を利用し、調書作成をダラダラ遅れさせ拘留をわざと長引かせたのでは、と釘差し)も斟酌をと。
 求刑も弁論も中国語の同時通訳付きだったが、日本語で聞かされても難解な法律用語の連発を途切れること無く通訳されてどの程度理解できるのか知らん?
____
 ̄ ̄ ̄ ̄
■後記1;何人か居る岡山地裁の女性判事の中でもファンクラブが出来そうなクールビューティ。アラフォー世代?意志が強そうな顔立ち、って意志が強くなけりゃ判事なんか勤まらんだろな。普段どんな生活を送っているのか想像すらできんが、ストイックな暮らし?ストレス発散方法を聞いてみたい(笑)。
■後記2;後で学校名・被告人名でググってみると、事件の一部、窃盗のみがクローズアップされて報道され、教え子からはナゼ個人調査表を?との声が上がっていたが、その目的はここに有ったのか、と裁判を傍聴して初めて納得できることがあるのね。
■後記3;アメリカ製法廷ドラマでは検察官も弁護士も「異議有り!」を連発しているが、日本の法廷では民事・刑事とも、検事も弁護士も相手の発言中は一切口を挟むことはせず、これが予定調和と云うものさ、とばかりに審理が進む。今回初めて「異議有り」を聞き、あぁやっぱり言うときは言うんだ、と感動すら覚えた(笑)。